

まさか

今日は、マツ林を中心に調査地点数の大幅な増加を目指す予定だったが、、、。初っぱなのマツ林で、スズメバチの襲撃を受けてしまった。痛い場所を刺された場所として数えると、右手の甲×2、唇、左耳、後頭部×3の計7ヶ所を刺された。

子供の頃に何となく刺された記憶があるが、研究を始めてからは初めて刺された。道路沿いのマツ林だったので、すぐに病院に送ってもらえ、アナフィラキシーの症状はないということで、とりあえずは一安心。しかし、痛みがかなりヒドく、さずがに調査を続行する余裕はない。ということで、今日は休養日になってしまった。

調査状況
人工物×1
マツ林×4
二次林×4
原生林×4(島内部の森林)

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
