スポンサーサイト


セーフ

8:53の電車に乗る予定だったのに、9:00に起きるという大失態。すぐに携帯で福岡空港までの最短乗継を調べるが、数分後の電車に乗らないとダメ、ということで電車で行くのは不可能。

ちなみに格安航空券なので、変更はできない。焦りつつも、カーナビで空港までの時間を調べると、十分間に合いそう。ということで、急遽、車で福岡空港に向かうことに。駐車場もそこそこ安いところ見つけることができ、無事に搭乗。

10:40福岡発、那覇経由で14:05に石垣空港に到着。乗り物嫌いの私にとっては苦痛な時間。

那覇の最高気温は26℃だったそうで、石垣も半袖で十分な暖かさ。残念ながら天気は曇りで時折、降雨。この時期の沖縄は基本的に天気が悪いので仕方ない。

ご飯食べたり、調査道具を購入したりしているうちに夕方になってしまった。福岡よりも結構、西に位置しているので日が暮れるのは遅い。ということで、とりあえず、これまでコシビロを採取していない地域の森林に入ってみる。

簡単にBurmoniscusとコシビロを採集できた。コシビロは大きな個体が多い。大きな個体は、ワラジムシ採集では、あまり喜ばしいとは言えない。というのも、ワラジムシの種同定には♂の交尾器の形態が重要なのだが、♀が♂よりも大きな種が多く(Burmoniscusとコシビロも)、大きな個体ばかり採集していると、全て♀だった、なんて事態に。

脱皮したての木登りトカゲを発見。

トカゲ

チェックインのためホテルに戻り、ネットの接続で悪戦苦闘していると、何かに肩をさすられた気が、、、霊?と思ったら、、、もっと厄介なやつが!なかなかのサイズのマダ二が歩いてる。

マダニ

ご飯を食べた後、とある森林公園内をウロウロしてみる。捕食中のサソリモドキを見たかったが、石の下で1匹見つけただけ。

サソリ
ヤエヤマサソリ。これはなかなかのサイズ。朽木の中などにいる。

蛍
蛍。オオシママドボタルでしょう。

蛍2
これも蛍らしい(光ってたので)。種名は分からない。

沖縄はどの時期にも何かしらの蛍が飛んでいる。ちなみに、久米島にいる、クメジマボタル以外、全て陸生。というよりも日本には約50種の蛍がいるが、そのうち(一般的にイメージする)水生の種は、クメジマ、ゲンジ、ヘイケの3種だけ。あとは全て陸生。幼虫はいわゆる土壌動物(木も登るが)で、なかなか強力な捕食者。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わたしも行きたいです。
かわいいダンゴムシがいたら、採ってきてください。
よろしくお願いします。
けがをしないように気をつけてください。

Re: No title

公園にいるキューバリスが見つかれば送りますね。
山の中の種と比較してみてください。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
