

三つ

図を3つ作って1日が終わってしまった。

というのも、昨日、作成した系統樹、文字の部分がにじんだような感じになっていた。

ピクチャ 1
ピクセルのガタガタのことではなく、文字の周りにとても細かなドットがある。印刷すると明瞭。

他の論文を見ると、たまににじんだのもあるけど、大概はシャープな文字。私の場合、系統樹をJpegで保管し、それをパワーポイントに貼付けて、さらに編集していた。一度、画像ファイルとして保管するのがよくないのだろうと思っていたけど、系統樹を作成でき、さらに、他の図を入れたりすることのできるソフトの存在を知らないので諦めていた。

しかし、プリントアウトして眺めていたら、やはり汚いので少し頑張ってみることに。以前から、Jpegは画像劣化すると聞いていたが、どうもJpegで保存すると文字がにじみやすいみたい。ということで、画像は全てTIFFで扱うことにした。

そして、今まで最終的な編集はパワーポイントでやっていたが、TIFFが扱えないので、GIMPで編集することに。レイヤー機能に翻弄されながら、どうにか終わった。ただ、一番苦労したのが、直線を描くこと。なぜか、同じ行程を踏んでいるのに描けないことがある。

明日は、特別セミナーを開催。日本に数人しかいないダンゴムシの使い手が、本学に集合する。

講演 「土壌動物の教材化~土の中の生きものの学習プログラムの実践~」
講師 湯本勝洋(ミュージアムパーク茨城県自然博物館)

講演 「ダンゴムシ、オオグソクムシ、ミナミコメツキガニの環境認知能力を探る行動実験」
講師 森山徹(信州大学ファイバーナノテク国際若手研究者育成拠点)

プロジェクト研究の一環で、どうも報告書を書かないといけないようなので、アンケートでも取ってみようかと。

ブエナビスタ、ちぎって勝ってた。まっ、相手も弱かったけど。JCでは、ナカヤマフェスタとの再戦となるが、ここで勝った方が年度代表馬決定か。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
