スポンサーサイト


かゆい

今回調査したのは、佐賀の西部でした。鹿島市とか伊万里市の方。

ちなみに、鹿島アントラーズのある「鹿嶋市」は元々、鹿島町だったのが市になるときに、この佐賀県の鹿島市と紛らわしくなるので、鹿嶋市になった。だから、鹿嶋市なのに鹿島アントラーズ。ちなみに、私は鹿嶋市の隣で育った。

今日は、体の様々な場所が痒かった。野外調査後の恒例。虫刺されではなく、植物に気触れている気がする。西表島にいた頃はお腹周りが大変だったけど、福岡に来てからは、そこまでヒドくなることはない。

さて、土日のイベント。未だにほぼ手つかず。土曜日はほぼ学生任せで、どうにかなると期待して、日曜日の準備に集中。

土壌動物の採集方法で押し切ろうと思ったけど、せっかくなので、ビオトープやホタル放流の外来種問題、生物標本、などについても話すことにした。前者は、どっかから採って来たのをやたらめったら放したダメです、後者は、生物多様性の保存・生命の尊重=生き物を殺さない、となっている人は、「勉強のためとは言え、一切、生き物を殺してはいけません」となるので、持続可能こそが重要なんです、と学術的な背景も含めて説明する予定。

あとは、ペットボトルで作ったツルグレン、構内で大型土壌動物探し、ダンゴムシの落葉摂食実験、交替性転向反応、くらいか。

資料1
資料2
小学生向けの土壌動物の検索図を作成中。Webからダウンロードできるようにしたい。

あと、多少な危険な動物もいるので気をつけてね、ぐらいは言っといた方が良いかな。

噴射痕
マイマイカブリの噴射液の付着痕(やけど?)。眼鏡をしていたので、目には入らず。かなり痛かった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
