

待望

先週に引き続き、今週末も集中講義(実習)。やっと晴れてくれたので、今日は、川で水生昆虫採集。

まずは、川遊び用に整備された場所で、、、。

採集
思ったより色々と見つかる。

カニ
カニも沢山いたり。

場所を変えて、あまり整備されていない環境で、、、。

胴長
水深が深くなるので、胴長を装着。

草むら
頑張ってくれたおかげで魚も結構とれた。

この場所でモグラの遺体も発見。これは骨格標本にする予定。魚が沢山採れたので、いつか透明標本に挑戦してみようかと。でも、薬品が結構高いんだよね。

バーコードを使った書籍管理は、想像以上の使いやすさだった。貸出しとかも記録できるみたい。図書館レベルの管理でも出来るのでは?と思わせるほど。これで無料とは。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
