

ワラジとゾウリ

雨が降ったり、止んだりの天気。局所的には大雨、ということで野外実習は中止。河川は現地では雨が降ってなくても、上流で降ってると危険なので。無理はしない。とくに学生がいるときは。

ということで、室内実験に変更。

ダンゴムシの降下実験とゾウリムシの走電性実験をすることに。ダンゴムシの実験は信州大の森山さんの実験を使わせてもらった。実験器具はかなり綺麗に作ってくれたが、実験をしてみると、色々と不備が見つかった。面白い実験なので、改良版を作る価値はあるだろう。

ゾウリムシの走電性実験は、人気の実験らしく、色々な本で紹介されている。実験設備は頑張って作ってくれたが、肝心のゾウリムシが採集できない、という予想外の展開。簡単に見つけられる動物じゃなかったのか、、、。裏の手を使って集め、実験をしたところ、ナカナカ面白い現象が見られた。

こちらから動画が見られます。高解像度(480p)にして見た方が良いです。
ゾウリムシ

たまに、ワラジムシとゾウリムシが混乱している人がいる。ワラジムシの研究者は日本に数人、ゾウリムシの(を材料にしている)研究者は沢山います。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
