スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つくしって

先日、学生がつくしを採ってきて、胞子を見せてくれた、、、。えっ、種子植物じゃないの、、、と、かなりの無知ぶりを披露してしまった。スギナ(シダ植物)の胞子体をつくしと呼んでいるとのこと。実は、つくしを食べたこともない。食べ方まで教えてもらった。卵とじが美味しいみたい。

胞子をスライドグラスの上に落として、顕微鏡で観察してみた。

つくしの胞子

胞子から脚みたいのが出ているが、水分を与えるとこれを引っ込める(ようにみえる)。これは透過の生物顕微鏡の写真だけど、実体顕微鏡だと綺麗な緑色に見える。しかも、実体顕微鏡下では、風のせい?で脚みたいな構造がゆらゆらしていて面白かった。動画を撮ってみる価値がありそう。

日曜日の弥生賞は、ヴィクワールピサが直線で抜け出して、きっちり勝利。ただ、このレースは皐月賞との相性はイマイチで、むしろダービーとの相性が良いが、どうなるかな。今週末は、ローズキングダムがスプリングSに出る予定だけど、こちらはまだ無敗で、ヴィクトワールピサに唯一黒星を付けた馬。やはり、今年のクラッシックはこの2頭が中心になるのでしょうね。

ただ、エアグルーブの仔ルーラシップもスゴい勝ち方をしており、期待も高まる。リルヴァダルも大器と言われているし。楽しみな馬が多い、今年の牡馬3歳。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

報知杯弥生賞

<お買い得情報> 裏ガーゼ【普通判】バスタオル1200円~ 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイン

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。