FC2ブログ

引っ越し!

こちらに引っ越します。
スポンサーサイト



生物

相変わらず、入りにくい。

週末に大阪に行った際に購入した弁当、「なまもの」を「生物」と書いてあった。

なまもの

私のPCの文字変換では、「なまもの」で「生物」は出るが、「いきもの」だと出ないことが判明。知らなかった。

不調

なぜか、ここ数日、このサイトへ入りずらくなっている。数日たっだが状況はあまり改善されていない。

ここ数日で、コシビロについて、多少の進歩があった。

まず、学生の頑張りで西表島の瓶分け作業が終了。予想通り1500本を超えてしまった。これだけの数を解剖するとなると当分終わりそうにないので、先に長崎の標本に手を出すべきか悩むところ。でも、長崎で見つかった困った形態変異の解決のヒントが、西表島のサンプルから見つかっており、こちらも進めてしまいたいところではある。

もう一つ大きな進歩は、とある国のワラジムシ分類の大御所と共同研究を始めることになった。そして、何通かのメールのやり取りで分かったことは、コシビロの分類は、私の予想していたよりも、はるかに厄介な状況にある、ということ。

アジア全体のレヴューをする必要がありそう。1、2年では決着がつかないかも。

そして、思わずメールのノリ、スロヴェニアで会いましょう、と書いてしまった。行こうか悩んでいたが、これで行く決心がついた。3月1日がアブストの締切。

今日の夜8時から新しい卒業研究が始まる。面白い結果が出ると良いけど。

予定通り

どうにか、天気はもった。

目的だった、茂木のタテジマコシビロダンゴムシも無事に採集、、、できたと思う。解剖しないと分からないけど。

色々と写真を撮ったけど、PCに取り込むことができないので、後日。

どっち?

長崎調査の前に提出しなければならない書類が多々あるので、今日は実験を諦めて事務作業に徹する。

その一環でとある水族館に電話をする必要があったのだが、、、年2回の休館日が今日と明日という運の悪さ。9日の早朝に長崎に出発する予定だったが、この一件を片付けてからではないと出発できない。

珍しく、順調に事務作業が進んだ。

透明標本を作ってみたいという学生が現れたので、忘れ去られていたヘビとカエルの標本を透明標本にしてしまうことにした。

カエルを解剖中。学生担当。

カエル

解剖前のヘビ。こちらは私が担当

ヘビ

どちらがうまくいくだろうか。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード