

引っ越し!

こちらに引っ越します。

生物

相変わらず、入りにくい。

週末に大阪に行った際に購入した弁当、「なまもの」を「生物」と書いてあった。

なまもの

私のPCの文字変換では、「なまもの」で「生物」は出るが、「いきもの」だと出ないことが判明。知らなかった。

不調

なぜか、ここ数日、このサイトへ入りずらくなっている。数日たっだが状況はあまり改善されていない。

ここ数日で、コシビロについて、多少の進歩があった。

まず、学生の頑張りで西表島の瓶分け作業が終了。予想通り1500本を超えてしまった。これだけの数を解剖するとなると当分終わりそうにないので、先に長崎の標本に手を出すべきか悩むところ。でも、長崎で見つかった困った形態変異の解決のヒントが、西表島のサンプルから見つかっており、こちらも進めてしまいたいところではある。

もう一つ大きな進歩は、とある国のワラジムシ分類の大御所と共同研究を始めることになった。そして、何通かのメールのやり取りで分かったことは、コシビロの分類は、私の予想していたよりも、はるかに厄介な状況にある、ということ。

アジア全体のレヴューをする必要がありそう。1、2年では決着がつかないかも。

そして、思わずメールのノリ、スロヴェニアで会いましょう、と書いてしまった。行こうか悩んでいたが、これで行く決心がついた。3月1日がアブストの締切。

今日の夜8時から新しい卒業研究が始まる。面白い結果が出ると良いけど。

オカダンクッキー

京都大学名誉教授、渡辺先生著の土壌動物の新刊。

土のなかの奇妙な生きもの土のなかの奇妙な生きもの
(2011/02/01)
渡辺弘之

商品詳細を見る


土壌動物の普及書、といった感想。様々な内容をトピック的に扱っている。とは言っても、前半の1/4は、ご自身の専門の一つであった、土壌耕転の話。ミミズだけでなく、プレーリードックやハチもまた土壌の耕転に貢献していることが分かる。

個人的に一番、興味を持ったのが、ヤスデの臭液を顔に浴びたらお岩さんのように腫れた、というところ。ヤスデは様々な化学物質を体表面から出しているが、ここまで危険な物質を出す種がいるとは知らなかった。ちなみに、中国の話です。

あと、サソリモドキが滋賀で見つかっているみたい。これについては、一度、連絡するつもり。

ワラジムシ類関連では、外来種として、オカやクマが出てくる。少し気になる記述があるが、一般向けの普及書と考えれば、十分に許容範囲。青色ワラジムシの話題も出ている。関東地方で多いのでは?と記述しているが、そんなことはないですよ、と3月の学会で発表する予定。

そして、名前入りで私の研究も紹介してくれました。博士課程のときにやっていたオオタニワタリの土壌動物の話。1個のオオタニワタリから2万個体以上の動物を採集しました。

名前

対象としては、土壌動物に興味のない人~興味を持ち始めた人、かな。日本は幸運にも、著者の渡辺先生や青木淳一先生のおかげで、土壌動物の普及書は比較的多い国だと思う。個人的には、もう少し突っ込んだ、とくに、進化的視点の土壌動物の本があると良いな、と思う。

昨日はバレンタインデーということで、こちらを見て、とても気になっていたオカダンクッキー、もらっちゃいました。

ダンゴ
尻
腹尾節が末端に向けて狭くなるのでオカだと分かる。

標本

締切間近書類を一つ仕上げる。学会のニューズレターもとりあえず完成させ、印刷業者に送る。

嬉しいような、嬉しくないような連絡が届く。確実に言えることは、提出書類が増えた。

先日書いたように、長崎のタテジマだと思う個体に、とても厄介な形態を発見してしまったので、すぐにでも解剖して、DNAを調べたところ。

しかし、私が専門にしているBurmoniscusとコシビロは、1個体ずつ瓶に入れ、通し番号を付って管理しており、コシビロについては、現在、卒論で扱った西表島の標本を整理中なので、すぐには長崎の標本に番号を付ることができない。とりあえず、標本番号990まで解剖が終わったが、学生の話しによると最終的には1500ぐらいになるとか。

標本
こんな感じで管理している。veはコシビロの意味で、この標本の後ろにBurmoniscusの標本瓶が2000本以上ある。

長崎の解剖が始められるのは来週以降になりそう。

ちなみに、西表島のサンプルはコシビロだけではない。素晴らしい標本コレクションだと思うので、できるだけ早く種レベルで解析して、論文にしたい。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
